« GPS Recorder X Ver 4.1 | トップページ | iPhone /iPad 端末のGPSの挙動について »

2011年1月12日 (水)

GPS Recorder X Ver 4.2

バージョンが、4.2 になりました。

Gpsrec_520520

予想より、審査結果が早すぎてビックリしています。

ご要望頂きました内容のアップグレードです。

取り急ぎ、小出しですが、kml gpx 関連のエクスポート時に時刻を出力する内容を取り入れました。

現在は、出力は必ず行われるようになっておりますが、ここらあたりは設定で変更できるように検討しています。

あと、カメラで撮影した写真データに、EXIF情報を書き込みます。GPS情報を記載するようになりました。

実は、サムネイル埋め込みまでやりたかったのですが、今バージョンでは間に合いませんでした。お客様のリクエストが多かったので、取り急ぎ、kml gpx 関連のエクスポートを優先させたものです。

手動でのサムネイル埋め込みは、F6Exif というフリーソフトを使わせて頂きました。有難うございます。必要な方は、ご活用されてください。
http://www.ryouto.jp/f6exif/

GPS 取得時にタイムスタンプも取得しているのですが、世界標準時になっています。

プレビュー時は、ローカルタイムで表示するようにしています。

それと、kml ファイルへのエクスポート時も、ローカルタイムを出力するようにしています。

gpx ファイルへのエクスポートは、世界標準時をエクスポートするようにしています。

S4_2

GPS Recorder X Ver 4.2

http://itunes.apple.com/jp/app/gps-recorder-x/id353482327?mt=8

よろしければ、お試しに使って頂ければ有難いです。

« GPS Recorder X Ver 4.1 | トップページ | iPhone /iPad 端末のGPSの挙動について »

GPS Recorder X」カテゴリの記事

コメント

初めまして、いつもGPS Recorder Xを利用させていただいている者です!
バージョンを4.2にアップグレードしてから、「パソコンへデータ転送」を選ぶと稀にアプリが落ちるようになってしまいました。
細かく確認したわけではありませんが、600点のデータでは問題なく送ることができ、800〜1000点ほどのデータですと「Waiting...」の画面でアプリが落ちてしまいます。

4.1までは問題なく転送できていたのですが、こちらは修正可能でしょうか?
また、他にも同様の状態になったユーザーの方がいましたら、何か対応策を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

いつもご利用有難うございます。申し訳ありません。

今回のkml,gpx で時刻データ添付で送信するデータ容量が増したためと考えられます。
送信データ作成について調整を行い、
バージョン 4.3 にて至急対応いたします。
いましばらくお待ちください。

早ければ、即日より申請を開始いたしますので、早ければ数日後、少なくとも今月中に公開されるかと思います。
それまでは、ご不憫をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

いつもご利用有難うございます。

Ver 4.2 の状態でも
1100 点ほどの測定データを 2回連続で「パソコンへデータ転送」を執り行ってみましたが、問題なく送信が行えました。
こちらが心配しておりましたメモリリークもなく正常に送信が行えました。

よろしければ、iPhone端末を再起動されてから、今一度お試しいただくことは可能でしょうか・・・。
お手数をおかけいたします。

なお、バージョン 4.3 は予定通り近日中に申請を開始いたします。
こちらも、あわせてお楽しみにお待ちください。
よろしくお願いいたします。

お答えをいただきありがとうございます。
何度か再起動を試みたのですが、転送に失敗してしまいます…。
本日も1000点を越えるデータを取得する予定ですので、新たに取得したデータに対して再度試してみたいと思います。
バージョン4.3がリリースされましたら、そちらも試してみます。

再度実験を行ってみました。
およそ700点まででしたら転送できるのですが、やはり1000点を超えると無理なようです…。

大変勝手な要望ではありますが、例えば「軽量転送」のような形で、gpslog.txtだけ転送するモードを実装することは出来ないでしょうか?
位置履歴だけでもPCへ転送できると非常に助かりますので、どうかご検討いただけないでしょうか…。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

いつも有難うございます。

現在 Ver 4.3 を申請中ですので、送信したいファイルの選択画面の設置は、 Ver 4.4以降を予定しました。

ちなみに、Ver 4.3 は、エクスポート時の処理方法を調整しています。
こちらは、早ければ来週中には公開されるのではと思います。(AppleStoreの審査待ちです)

この Ver4.3 では、iPhoen4 , iPhone3GS 端末で 1900点の測定情報を「パソコンへデータ転送」から送信できることを確認しました。

mik 様の環境からも送信できる事を期待しています。

mik 様 ご提案の「軽量転送」のような形の部分は、
「送信したいファイルの選択画面」の設置を行いまして、Ver4.4 以降で実装予定とさせて頂きました。

また、何かありましたら何なりとお申し付けください。よろしくお願いいたします。


gpxデータへの時刻の組み込みありがとうございます。
後ほど利用してフィードバックしたいと思います。

デジカメ+このアプリの組み合わせは非常に強力だと思うので、よろしければ利用方法の一例としてご紹介されると良いかもしれません。
※個人的には非常にお気に入りです。

いつも有難うございます!
最近は、利用者様が使い方をレビューしてくださったりして、甘えている部分もあります(ペシッ)

もっと使いやすくなるように、がんばります!
今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして。

GPSロガーのappはいろいろ使ってみましたが、これが一番いいように思います。

しかし、残念なことに、データをメールやEvernoteにエクスポートしても、
ただデータの文字列が送られるだけで、それを活かしてマップ上で見る
とかができません。

何かやり方があるのでしょうか。

私はパソコンはWindows7を使っております。

このパソコン上でログの再現ができたら、最高のappになるのですが。

よろしくお願いします。

YH 様。

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

ご利用有難うございます。

本アプリは、

gpslog.kml ファイル・・・・Google Earth などでインポートして、ログの再現が可能です。
gpslog.html ファイル・・・・開くと Google Mapが表示されて、ログの再現が可能です。
gpslog.txt ファイル・・・・・csv形式のログです。測定生データです。

を中心とするGPS測定ログをメールで送ることが出来ます。「パソコンへデータ転送」機能。

さらに、「書きメモ」「音声メモ」「カメラ撮影写真」もあれば、合わせてメールで送られます。

>私はパソコンはWindows7を使っております。

Windows7 ということで、以前体験しております。
ひょっとすると、お使いのメーラーでメールで受信された内容で添付ファイルが見えていないのかもしれません。

上記の問題でありましたら、以下、解決する方法がございます。


Windows メールで添付ファイルを表示できない理由

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Why-cant-I-view-an-attachment-in-Windows-Mail

http://www.frontier-k.co.jp/faq/04/004160.htm

Windows メールで添付ファイルを開く、または保存する

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Open-or-save-an-attachment-in-Windows-Mail

これで解決されない場合は、再度お問い合わせください。

いつも仕事で使わせて貰ってます
大変便利で助かるんですが
一点追加して欲しい機能が有りまして

"マップを表示"で移動軌跡のピンが配置されますが、
配置されたピンをタップしたら、
日付と時間が出ると助かります。
日をまたいで移動したり、何処で時間をロスしているか確認したいので
お手間かと思いますが、ぜひお願いしますm(_ _)m

タケ 様。
いつもご利用有難うございます。

>"マップを表示"で移動軌跡のピンが配置されますが、
> 配置されたピンをタップしたら、
> 日付と時間が出ると助かります。

承知しました。
次回アップグレードまでしばらくお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332274/38438504

この記事へのトラックバック一覧です: GPS Recorder X Ver 4.2:

« GPS Recorder X Ver 4.1 | トップページ | iPhone /iPad 端末のGPSの挙動について »