« App Bank 様より めくりっこ! 1.2 の記事掲載 | トップページ | GPS Recorder X Ver3.4 »

2010年8月19日 (木)

GPS Recorder X Ver3.3

バージョンが、3.3になりました。バックグラウンド動作対応という事になりました!

バッテリーのモチが、前バージョンの約2倍ほどに!(もち単独動作の環境ですのでご注意)

まだまだ課題もありますが、遠方までの測定でもバッテリーを気にしながらがが、ほぼなくなったかな。

バックグラウンドの動作は、iOS4以降の端末ですので、それ以前の端末をお使いの方は、バックグラウンドでの動作はできませんが、本バージョンは、エコモードの部分も改良しておりますので、iOS4以前の端末の方でも若干バッテリーのモチがよくなっています。

あと、バックグラウンドの継続動作を停止するためには、本アプリの「停止」ボタンを押してください。

GPS Recorder X Ver3.3

http://itunes.apple.com/jp/app/gps-recorder-x/id353482327?mt=8

よろしければ、お試しに使って頂ければ有難いです。

Gpsrec_512512

« App Bank 様より めくりっこ! 1.2 の記事掲載 | トップページ | GPS Recorder X Ver3.4 »

GPS Recorder X」カテゴリの記事

コメント

とても便利で見た目も良いので重宝しています.
1点だけ気になることがありますので,報告(質問?)いたします.
環境はiPhone4, iOS4.0.2です.
アプリの「停止」ボタンを押していない状態でアプリ(タスク自体)を落としても,
iPhoneの画面右上にあるGPSのマークがついたままになります.
iPhoneを再起動しても,GPSのマークはついたままです(アプリはあがっていない).
また,試しにその状態で少し歩きまわってみましたが,記録はされていませんでした.

これは正常な動作でしょうか?

ご利用有難うございます。

こちらで調査を行いました。結果報告ですが、アプリの「停止」ボタンを押さない状態で、アプリケーションが自体が落とされてしまっている場合は、再度、アプリの「停止」ボタンを押す操作を行っていただけますでしょうか。

手順)
1.「新規作成」で計測新規開始 (ダミーですので適当に)
2.「停止」ボタンで停止後(計測完了の有無に関わらず、「停止」ボタンを押します。)
3.「削除」ボタンを押してください。(このダミー)

この操作で、解消する事が出来ました。

お手数をおかけして申し訳ありません。

これは、iOS4より新規に追加されました、携帯電話網を使った位置情報変更の通知サービスを使用していて、位置情報に変化があった場合に通知される仕組みを本アプリケーションが使用しているためです。
この通知の仕組みは、消費電力を抑えた形式でGPSアプリケーションをバックグラウンドで動作させるため、推奨されているものです。(GPSの通信が行われているのではなく、携帯電話網を使っている場合ですので、一般的には消費電力は、あまりかからないとされてます)

アプリの「停止」ボタンを押さない状態で、アプリケーションが自体が落とされてしまっている場合は、OS側(iPhone本体側)が、アプリに対して位置情報を伝えようとする機能が残るようです。
アプリとは切り離されてしまっている状態となりますので、その際は、お客様手動での操作が必要となってしまいます。申し訳ありません。
この状態のときは、実際は、アプリ自体が動作しておりませんので、本アプリケーションでは感知する事が出来ず破棄されます。

本アプリケーションにおきましては、この動作により、異常にバッテリーを消費させたり、致命的な障害を来たすといったトラブルを発生させるものではありませんので、その点におきましては、ご安心の程お願い申し上げます。

iPhoneの画面右上にあるGPSのマークは、「携帯電話網の位置情報変更サービス」を使っている場合にも点灯しているようです。
iPhone端末は、「携帯電話網の位置情報変更サービス」の使用の有無に関わらず、常に電波を受信しています。この場合は、GPS衛星との通信ではなく、あくまで携帯電話の電波ですので、日常的な動作とほぼ変わらない状態です。
アプリが、「携帯電話網の位置情報変更サービス」を使用している時は、この情報を ”アプリ側も” もらっている状態であるとご理解ください。
※もちろん、GPS衛星との通信時も点灯していますので、その点はご注意。


あと、それでも解決しない場合は、

他のGPS関連のアプリケーションをお使いの場合は、同様の現象が起こっている可能性があります。
その確認を行うためには、次の操作でご確認されてください。

iPhone端末の
「設定」 → 「一般」 → 「位置情報サービス」 
で、位置情報を使用しているアプリケーションの一覧が表示されると思います。

ここで、過去24時間以内に位置情報を要求したアプリケーションの名前の横に、位置情報サービスアイコンが表示されます。
ですので、

「あれっ、使ってないぞ!」

のアプリの横に位置情報サービスアイコンが表示されている場合は、そのアプリの位置情報サービスの許可を「オフ」にしてみてください。
すると、iPhoneの画面右上にあるGPSのマークが消えると思います。

お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

上記の報告をした者です.
「停止」ボタンの押し忘れに気を付けたいと思います.

詳細な報告で勉強にもなりました.丁寧な対応,ありがとうございました.

有難うございます!

お客様のお声で、アプリが改善していければ、他のお客様も喜んでいただけると思います。

ご意見、ご報告に感謝いたします。

はじめまして、バックグラウンドで動作できる点に惹かれ、ver3.3をiphone4にインストールさせていただきました。自分なりに色々試してみたところ、測定などは問題なく動作しました。(バックグラウンドも含め)

しかし、二点分からない点がありますのでご質問させていただきます。
①メールで得たGPSの情報を送ると、転送したgoogleマップの地図の下が切れてしまっている事がありました。その原因を教えていただけますか?(後ほど確認するとiphone上では表示されていました。)

②メールで得たGPS情報を元にグーグルマップにマイマップを作成したいと考えています。メールにて転送されてくるデータにKMLファイルが含まれていないためグーグル側にインポートできません。オンライン上ではデータ管理できないということでしょうか?

以上、当方あまり詳しくないため、恥ずかしい質問もあるかもしれませんがよろしくお願い致します。

有難うございます。お答えさせて頂きます。

>①メールで得たGPSの情報を送ると、転送したgoogleマップの地図の下が切れてしまっている事がありました。

ネットワークの状態によりましては、マップの読み込みが完了しないまま地図のイメージが保存されてしまうケースがあります。この不備につきましては、こちらでも調整をさせて頂きます。


>メールで得たGPS情報を元にグーグルマップにマイマップを作成したいと考えています。

現バージョンでは申し訳ありません。
KMLのエクスポート機能は、次バージョンで実装予定とさせて頂きます。

次バージョン公開まで、今しばらく御待ちください。

ver.3.3 を 3G にインストールして利用させていただいています。

とても使い勝手がよいので、公園利用者の行動調査のツールとして利用しようと思っています。

初歩的なことを含めて、いくつかわからないことがあるので教えていただけますか?

転送できるデータのうち、「移動の軌跡を載せた地図画像」というのは、
mapimg.jpg ファイルのことですか?
また、どういう条件でどの地図画像がデータとして保存されるのかがわかりません。
何か設定の方法などあるのでしょうか?

同じく転送できるデータのうち、「GoogleMapのプレビューhtmlファイルによる情報」というのは、
転送された後、PC上でどのように開くことを想定されているのでしょうか。

よろしくお願い致します。


有難うございます。早速ですが、お答えをさせて頂きます。

>転送できるデータのうち、「移動の軌跡を載せた地図画像」というのは、
>mapimg.jpg ファイルのことですか?

はい。mapimg.jpg ファイルとなります。

>また、どういう条件でどの地図画像がデータとして保存されるのかがわかりません。
>何か設定の方法などあるのでしょうか?

「停止」ボタンを押したタイミングで、移動範囲をひとつの画面に収める形式で、地図画像を自動保存しております。
現バージョンの3.3では、この地図保存形式については、特に設定を設けておりません。

>同じく転送できるデータのうち、「GoogleMapのプレビューhtmlファイルによる情報」というのは、
>転送された後、PC上でどのように開くことを想定されているのでしょうか。

メールに添付されているファイル一式を同じフォルダにすべて入れて、gpslog.html ファイルをオープンする事を想定しております。(メールが分割して配送されている場合は、それらをすべて同一フォルダに入れてください)

この度は、こちらの説明不足の点が多く、お手数をおかけしまして申し訳ありません。

今後も、お客様のお声を元に、改善に努めさせていただきます。

※ネットワークの状態で、地図の保存画像にグレーゾーンが混在する場合があり、次バージョンで調整する事となっております。この点におきましては、いましばらく御待ちください。

GPSレコーダーを利用させていただき、行動調査を実施しようと考えております。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示くさだい。

記録をPCへ転送すると、gpslog.txt内に以下のようなログが記録されております。

35.705101,139.781830,0.000000,-1.000000,-1.000000,gps,,2010-09-09 17:31:04 +0900,80.000000,-1.000000

それぞれの数字が何を測定したものなのでしょうか?
北緯、東経、?、?、?、位置測定フラグ、日時、?、?
まではわかるのですが・・・

よろしくお願いいたします。

いつも有難うございます。お返事送れて申し訳ありません。

緯度,経度,高度,進行方向,速度,測定区分,リンク先ファイル名,測定日時,水平精度,垂直精度

となっております。

以下、順番に記載

・緯度(latitude)
・経度(longitude)
・高度(altitude)
・進行方向(course)
・速度(speed)
・測定区分(gps,memo,camera,voice)
・リンク先ファイル名(memo、camera、voiceの時のリンクファイル名)
・測定日時(timestamp)
・水平精度(horizontalAccuracy)
・垂直精度(verticalAccuracy)
※改行

測定値は、GPSから取得した情報をそのまま無加工でおいているため、
進行方向、高度、速度、水平精度、垂直精度で-1.000000 の値の場合は、その項目に関してはGPSの測定値が取得できなかった項目となります。
これは、ハードウェア側(iPhone端末側、または電波受信環境)の問題であるとご理解お願いします。
また、同様に、速度の測定フォーマットは、m/sec で統一されています。

Google Earth でも確認可能な kmlファイルのエクスポート機能を搭載したバージョン 3.4 を
すでに(9月14日に) Apple Store へ申請しました。

Apple社に無事承認されれば、Google Earth 上からも確認が行えるようになります。

こちらも公開が待ち遠しいです。
※大体、申請から2~3週間後に承認リリースされる状況です。

今後とも宜しくお願い致します。

Ver3.4を利用しています。
3.4 の記事がありませんでしたので、Ver.3.3で確認させていただきます。
もし、Ver.3.4があって、当方が見つける力不足だけだった場合はご容赦願います。

取得したログを"パソコンへデータ送信"を行ったファイルに関して確認します。

1.KMLファイル
 google Earthで全体表示(広域表示)すると、軌跡が幅広い緑の帯として表示されます。
 詳細に拡大していくとそれなりの幅になりますが、それでもかなり太い線という感じです。
 これは仕様でしょうか?
 (この表示では、google earthでの使用はきびしいですね。)


余談ですが、htmlファイルのことですが、google mapで表示用にgpslog.jsファイルがあります。
メールソフトによっては、自動削除され、普通の手順では同じフォルダに保存することができません。
説明が困難かもしれませんが、条件などを追記された方がよいと思います。

ご利用頂き、有難うございます!Ver3.4の説明準備不足で申し訳ありません。

こちらで Google Earth バージョン5.2.1.1588 で確認してのご報告となります。

まず、Google Earth で表示した際の Route についてです。
当アプリのバージョン3.4 でのデフォルトは、50.0 の幅で色は緑となっております。

この線(Route)ですが、Google Earth で kml ファイルを読み込んでいただきました後、「Route」のプロパティで、線の太さや色などを変更する事が可能です。

「Route」のプロパティの出し方は、線上で右クリックでもいけます。

当アプリからの書き出しのデフォルト値につきましては、お客様のお声を元に今後改善をさせて頂きます。


>余談ですが、htmlファイルのことですが、google mapで表示用にgpslog.jsファイルがあります。
>メールソフトによっては、自動削除され、普通の手順では同じフォルダに保存することができません。

情報有難うございます。

こちらでも改善検討させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332274/36241990

この記事へのトラックバック一覧です: GPS Recorder X Ver3.3:

« App Bank 様より めくりっこ! 1.2 の記事掲載 | トップページ | GPS Recorder X Ver3.4 »