« メールでのお問い合わせをご希望の方 | トップページ | GPS Recorder X Ver1.0 »

2010年2月 8日 (月)

iPhone アプリ第1弾

iPhone アプリ第1弾として、「GPS Recorder」を作成!happy01

もともと、遠方へ遠出する事が多かった、私個人が、「何か手軽に記録を残せないか?」と、作ったのがきっかけです。

GoogleMAPとの連動も出来るので、ローカル端末からも確認できます。eye

思えば、昨年の11月から・・・。ほぼ初めて行うMacの開発です。

操作からにして、不慣れ丸出し!( ̄○ ̄;)!

もともと、Winユーザーなので、Winならではの操作感が、邪魔をしましたね。

それだけに、学ぶ事も多く、充実した開発期間を送れました。confident

GPSレコーダーのサポートサイトは、

http://www.anetm.com/gpsrecorder/jp/

に用意していますが、リリース予定日までには、しっかり整理しましょう。

ただ今は、Appleへ申請中で、うまく受理されれば、AppStoreにお目見えします。

「GPS Recorder」の画面キャプチャのいくつかを、公開させて頂きます。

Screenshot_20100205_163339 Screenshot_20100205_163401 Screenshot_20100205_163411 Screenshot_20100205_235255 Screenshot_20100205_235659

GPSレコーダは、ただの位置の記録や、移動の軌跡を記録する機能だけではなく、そのときの臨場感を再現するメモを記録する機能に拘りました。


書きメモ
書きメモは、スタンダードな形式でのメモを記録する機能に加え、移動先ならではの書き作業を簡略化するため、ワンタッチ形式でメモを記録する機能もサポートしています。あらかじめ、「出発」や「到着」といった単語を登録しておく事で、ワンタッチで、その位置でのメモを記録し易くなるよう設計されています。(.txt)

音声メモ
音声メモは、ただしゃべるだけで、メモ取りを行う機能です。これにより、メモ取りの簡略がいっそう増し、音での再確認が行えます。手軽に、音による当時の臨場感の再現が期待できます。(.aiff)

カメラ
カメラは、映像でメモを記録する機能です。視覚的な効果で、当時の映像や記憶を呼び覚ます効果が期待できます。(.jpg)

そして、ただのデータ記録ではなく、記録したデータは「プレビュー」でプレゼン式に再現したり、”GoogleMAP” で再現する事が可能です。

データの転送も行えます。「メール」によるデータ送信の機能も搭載しています。取ったGPS測定データは、テキスト形式のファイルとして、あなた様が簡単に再利用する事が可能です。もちろん、音声メモや写真のデータも転送されます。

あなたの足跡を残して、過去の振り返りも。そして、未来のビジョンとして、月まで、あと何kmといった目標要素もおまけで加えておきました。

このアプリで苦労した点

・テストは移動しながらですので、Macを車に積んで、検証したりとか・・・。

・情報が手探りなので、色々試行錯誤。

・他国語を使った事がないので、翻訳しながら。後は、感覚で判断。

このアプリ開発で学んだ事

・EINのこと

(申請される方は、こちらがオススメ 「ドラポケ」。安くて超早い!2日で取れました。)

http://www.drapoke.co.jp/

・Objective-C

Cocoaの素、Objective-Cを知ろう

・Mac操作

・iPhone開発

http://core.atmarkit.co.jp/keyword/iphone.html#applidev

・広告(アドモブ)

http://jp.admob.com/

ためになったです。情報をご提供されておられます皆様、有難うございます。

ここに、深く感謝をさせてイタダキマス!confident

« メールでのお問い合わせをご希望の方 | トップページ | GPS Recorder X Ver1.0 »

GPS Recorder X」カテゴリの記事

コメント

メールでデータ送信後、文字ばかりのデータで表示されるのですが、もっと分かり易くみることはできないのですか

いつも有難うございます。お返事送れて申し訳ありません。

メールに添付されております、
「gpslog.txt」 の事でございますでしょうか・・・?。ご説明不足で、すみません。

gpslog.txt の内容は、カンマ区切り形式で、

緯度,経度,高度,進行方向,速度,測定区分,リンク先ファイル名,測定日時,水平精度,垂直精度

となっております。

以下、順番に記載

・緯度(latitude)
・経度(longitude)
・高度(altitude)
・進行方向(course)
・速度(speed)
・測定区分(gps,memo,camera,voice)
・リンク先ファイル名(memo、camera、voiceの時のリンクファイル名)
・測定日時(timestamp)
・水平精度(horizontalAccuracy)
・垂直精度(verticalAccuracy)
※改行

測定値は、GPSから取得した情報をそのまま無加工でおいているため、
進行方向、高度、速度、水平精度、垂直精度で-1.000000 の値の場合は、その項目に関してはGPSの測定値が取得できなかった項目となります。
これは、ハードウェア側(iPhone端末側、または電波受信環境)の問題であるとご理解お願いします。
また、同様に、速度の測定フォーマットは、m/sec で統一されています。

Google Earth でも確認可能な kmlファイルのエクスポート機能を搭載したバージョン 3.4 を
すでに(9月14日に) Apple Store へ申請しました。

Apple社に無事承認されれば、Google Earth 上からも確認が行えるようになります。

こちらも公開が待ち遠しいです。
※大体、申請から2~3週間後に承認リリースされる状況です。

今後とも宜しくお願い致します。


私はあなたのGPSタッカーに基づいてアプリを作ると思います。または、あなたのアプリケーションに拡張することができます。 Facebookに登録するとフォースクエアにポストの場所は何をそれがどうなるでしょう。設定された間隔で、または、電話のときは、移動を停止します。私はパートナーとして、このアプリを自分で所有していると思います。その見返りとして私は正しい英語では、GPS Trackerのために、あなたの指示を記述します。日本語でmartindr2@gmail.comで私に電子メールまたは英語してください。おかげで、Daviesさん-ラウンドヒルブリスベンオーストラリアマーティン

Dear Martin Davies-Roundhill
有難う。初めまして。
そして、お返事が遅れて申し訳ありません。

「GPS Recorder X」 のアプリケーションについて、有難う。
是非、宜しくお願い致します。
私に何か出来る事がありましたら、何でも言ってください。
よい方向へ向かう事に協力致します。
私は、英語が得意ではありません。
可能ならば、今後も日本語でコミュニケーションが取れることを希望します。
貴殿のおかげで、Facebook にも登録をしました。
また、参考となるものがありましたら、教えてください。
有難う。

困っています.

一番最初の起動時に出る,GPS情報を送信すると言うダイアログで間違えて拒否を選択してしまったら,全く機能しません.電源落としたり,削除して再インストールも試みましたが,全然使えません.
何とかGPS情報発信のダイアログが出るようにして貰えないでしょうか?

このままではまるで役立たずです.

ご利用有難うございます。また、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

「GPS Recorder X」をiPhone端末にインストールしている状態で進めてください。

iPhone端末の
「設定」(灰色の歯車のアイコン) → 「一般」 → 「位置情報サービス」 
で、位置情報を使用しているアプリケーションの一覧が表示されると思います。

そこで、インストールを頂きました
「GPS Recorder X」 のアプリの横に位置情報サービスアイコンが表示されている場合は、そのアプリの位置情報サービスの許可を「オン」にしてみてください。

お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

メールでGPXデータ送信するには、どうした良いですか?

ご利用有難うございます。

GPXデータをメールで送信する方法をご案内いたします。

GPSで軌跡を測定した後、「停止」ボタンで復帰する画面がございます。
(総合のGPS測定情報から、各種測定データを一覧リストから選択しても表示されます)

その画面(個別)には、
「マップを表示」
「GPS記録を再開する」
「GoogleMAPで表示」
「パソコンへデータ転送」
「データリスト」
「削除」
の各メニューボタンが表示されています。

その画面で、「パソコンへデータ転送」
というボタンを押して頂けると、GPXなどのファイルを添付ファイル形式でメール送信することが可能です。
(メールの送信画面が表示されますので、右上の「送信」ボタンを押して送信を完了させてください)

また、送信先の宛先も入力します。
この宛先は、本アプリケーションの「設定」→「メール」でメールアドレスを事前に登録しておくことで、デフォルト設定させることが可能です。
(「パソコンへデータ転送」での都度の入力の手間を省けます)


以上となります。

昨日インストールしたのですが、写真撮影あとの保存画面?でかならずおちてしまいます。(10かいちゅう10かい)。iphone4でiosは最新にしてあります。他のアプリは起動していません。
gpsアプリのなかでは最高品質だとおもうのでがんばってください。

お使い頂き、有難うございます。

お客様の事例を確認するため、

iPhone4 バージョン 4.2.1
iPhone3GS バージョン 4.1

の実機で再テストを繰り返し実施しておりますが、お客様の事例に遭遇する事が、できておりません。

可能でしたら、お客様の実機を電源断から再起動を行って頂いてからお試し頂けますでしょうか・・・。

よろしくお願い致します。

いつも利用させていただいております。ありがとうございます。
質問ですが、macでMyTrackというソフトでKMLとGPXを取り込ませましたが、時刻が表示されません。
テキストには時刻はあるようですが、KMLとGPXには時刻は含まれていないのでしょうか。
よろしくお願い致します。

いつもご利用有難うございます。

gpx,kml の時刻につきましては、次バージョン 4.2 で実現いたします。
Apple 社の審査によって日にちは特定出来ませんが、今月中にはアップグレードで、公開できるかと思います。

今しばらくお待ちください。

ご回答ありがとうございます。
アップデート楽しみにしています。

GPS記録をパソコンに送信するときに、サイズが1.0MBを越えているので送れませんと言うメッセージが出ます。どうしたら良いのでしょうか?

いつもご利用有難うございます。
送信元のメールアドレスのプロバイダによっては、送信容量に制限があるかと思います。

この場合の回避策のひとつとして、差出人のメールアカウントを変更します。


「パソコンへデータ転送」のボタンを押した後に表示される
メールを送信する直前の画面でも、差出人の項目をタップすると差出人のメールアドレスを変更することが出来ます。

ここで送信容量制限がより緩和されているものに変更されてみてください。
(たとえば Mac のパソコンでお使いのアドレス等)

アカウントの設定がお済でない場合は、iPhone端末の「設定」にあります「メール/連絡先/カレンダー」より、送信容量制限がより緩和されているメールアカウントの追加設定をされてください」

もし、他のアカウントをお持ちでない場合は、フリーメールのgmail をお試しください。
当サービスで試したところ、3Mバイトの添付メールも難なく送信することが出来ました。

また、何かご不明な点などございましたら何なりとお申し付けください。

先日、購入させていただきました。
使用に当たっては、日本語表示など使いやすさをかんじておりましたが、使用中に誤ってGPS をoffにしてしまい、それ以降、「予期せず停止しました。やり直してください。」「強制終了」の表示がなされ、アンインストールやシャットダウンの他、GPSのon offや再インストール等、思い付くあらゆる手段をためしてみましたが、同じ表示の繰り返しです。
ぜひまた使用したいのですが、何か手だてはあるのでしょうか?
私の使用端末はアンドロイドis03です。
よろしくお願いいたします。

コウメイ様。

いつも、ご利用有難うございます。
また、ご連絡を頂きまして有難うございます。

Android版の GPS Recorder X Ver 2.2 で、問題の原因となる箇所を修正させて頂きました。

アンドロイドマーケットより「アップデート」を行って頂きまして、再度起動確認を試して頂ければと思います。

また、何かございましたら、何なりとお申し付けください。
よろしくお願い致します。

はじめまして、少し前から使用しております。

さっそくですが、「パソコンへデータ転送」機能がうまく動作しないときがありますので、ご報告いたします。

使用環境
端末:iPhone4 32GB
OS:4.2.1(8C148)
※仮脱獄済み

ソフトバージョン
GPSレコーダー 4.4

不具合状況
先日、3時間ほど記録したデータを、「パソコンへデータ転送」したところ、「しばらくお待ち下さい、時間がかかる場合があります」のメッセージがでたあと、6,7秒でアプリが落ちてしまいます。
記録時間が10分程度のものは転送できますので、記録時間の長さが関係するのでは?と思っておりますが、いかがでしょうか。

お忙しいところ、恐れ入りますがお調べいただければ幸いです。

いちろう様。

いつもご利用、有難うございます。

こちらでも、お調べをさせて頂きます。

次回、アップグレードまで今しばらくお待ちください。

いちろう様。いつも、ご利用有難うございます。

お待たせいたしました。
こちらで試験を行いまして、GPS測定でのトラックデータの破損時にアプリが強制終了していましたので、破損データが存在している場合は、スキップするように修正を行いました。(破損データが存在しても、そのままメールへ添付します)
尚、通常のご利用状態では、このGPS測定でのトラックデータの破損は起こっておりませんので、発生頻度としましては、低いと認識しております。

今回、再現に苦慮し、手前どもで破損データを手動で作成して、試験を行っております。

GPS測定でのトラックデータの破損が起こるケースで考えられるのは、メモリ不足によるOS側からの強制終了です。このメモリ不足が起こるケースは、様々ですが多数のアプリを同時起動されている場合には、発生する可能性はあるかと思います。
(バックグラウンド動作のアプリが犠牲になる可能性が高いかもしれません)

現在、AppStoreへは申請済みですので、公開まで今しばらくお待ちください。
(一週間程度と見ております)

スタッフ様

ご返事が遅れ申し訳ございません。
本日、アップデートを入手いたしました。

で、さっそく過去の不具合のでるデータを「パソコンへデータ転送」してみましたが、残念ながら結果はNGでした。
ただ、改めて長時間記録したデータは、正常に転送できましたので、やはりなにかデータが壊れているものと思われます。

不具合のあるデータは、もう諦めます。
今回は、迅速にご対応いただき、本当にありがとうございました。

このアプリは、これからも、しっかり使わせていただきます。

いちろう様。いつも、ご利用有難うございます。

こちらでも再度調査をしてみます。

GPSロガーのAPPはいろいろ使ってみましたが、これが一番いいように思います。しかし、残念ながらメールやEvernoteなどに送信したデータがただデータというだけで、地図上にルートを再現したりということができません。これができれば最高のappなのですが。
Windows7上で再現する方法はないのでしょか。

YH 様。

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

ご利用有難うございます。

本アプリは、

gpslog.kml ファイル・・・・Google Earth などでインポートして、ログの再現が可能です。
gpslog.html ファイル・・・・開くと Google Mapが表示されて、ログの再現が可能です。
gpslog.txt ファイル・・・・・csv形式のログです。測定生データです。

を中心とするGPS測定ログをメールで送ることが出来ます。「パソコンへデータ転送」機能。

さらに、「書きメモ」「音声メモ」「カメラ撮影写真」もあれば、合わせてメールで送られます。

>私はパソコンはWindows7を使っております。

Windows7 ということで、以前体験しております。
ひょっとすると、お使いのメーラーでメールで受信された内容で添付ファイルが見えていないのかもしれません。

上記の問題でありましたら、以下、解決する方法がございます。


Windows メールで添付ファイルを表示できない理由

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Why-cant-I-view-an-attachment-in-Windows-Mail

http://www.frontier-k.co.jp/faq/04/004160.htm

Windows メールで添付ファイルを開く、または保存する

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Open-or-save-an-attachment-in-Windows-Mail

これで解決されない場合は、再度お問い合わせください。

はじめまして。非常にシンプルかつよく考えられたアプリで、趣味のドライブラリーに使いたいのですが、移動距離を計測開始時からの積算で(直線ではなく)、かつ10m単位で(できればm単位)で表示はできないでしょうか?GPS精度の関係もあるかと思いますが、ご対応は可能でしょうか?

ドライブラリー 様。

有難うございます。

>移動距離を計測開始時からの積算で(直線ではなく)、かつ10m単位で(できればm単位)で表示はできないでしょうか?
>GPS精度の関係もあるかと思いますが、ご対応は可能でしょうか?

可能です。それでは、次期バージョンにて導入を予定させて頂きます。

次期バージョンには、別件で要望としてお問い合わせ頂いている他のお客様の内容の適用作業中です。
時期はお約束できませんが、ドライブラリー様の内容も網羅を視野に入れて11月~12月の中で作業をさせて頂きます。

それまで、お待ちください。

今後ともよろしくお願い致します。

※ちなみに、移動距離(直線距離ではなく、移動積算の距離は計測中は、マップ画面上部にkm単位ですが表示しております。これを、単位を(m,kmなど)指定可能にして、画面で拡大して見やすくする方向で搭載する予定です。(速度や高度も同様に拡大表示が可能になるように予定しています)

先日購入し、機能に大変満足しています。ただ、以下の症状があります。
1. オフラインマップの名前が変更できない。
2. 測定中にカメラで撮影すると、その後に自動ロックが設定される。

iPod touchで使用しています。

Dahon dash  様。

有難うございます。

>1. オフラインマップの名前が変更できない。

確認致しました。至急修正をさせて頂きます。

>2. 測定中にカメラで撮影すると、その後に自動ロックが設定される。

こちらは、上記現象を現在確認する事が出来ていません。


問題を確認できたものは、次期バージョンにて修正させて頂きます。

次期バージョンには、別件で要望としてお問い合わせ頂いている他のお客様の内容の適用作業中です。
Dahon dash様の内容も11月~12月の中で作業をさせて頂きます。(Appleさん審査状況次第)

恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。

今後ともよろしくお願い致します。

早速の回答ありがとうございます。

使用していてさらに以下の症状がありました。

1. 測定記録の一覧からデータを削除しても、記録ファイルの総合のデータが更新されない。

前回報告しました件ですが、やはり測定中にカメラで撮影すると、自動ロックが有効になり1分後にスリープモード(自動ロックを1分に設定している)になります。自動ロックしない設定にすれば良いだけですが・・。

Dahon dash  様。

有難うございます。

>1. 測定記録の一覧からデータを削除しても、記録ファイルの総合のデータが更新されない。

統合データは、記録を重ねていっても、そのサイズは、ほぼ変わらないようになっておりますので、データを圧迫する危険がありません。

ただし、個別の記録データ(ログデータ)は、膨大になってきますとサイズも大きくなります。
このため、個別の記録データ(ログデータ)の数が増えてくると、PC等に取り込みながら整理していく運用を想定しております。

本アプリは、トータル距離で「月までの目標」も掲げており、ログデータを整理しながら、かつ統合データとして過去の積算も残し続けるようにしております。

統合データは、自動車などに設置されているトータル走行距離の記録計のようなものとお考えください。(リセットしない)


>前回報告しました件ですが、やはり測定中にカメラで撮影すると、自動ロックが有効になり1分後にスリープモード(自動ロックを1分に設定している)になります。自動ロックしない設定にすれば良いだけですが・・。

情報有難うございます。

本アプリにある
確認となりますが、「設定」-「マップ」-「Eco モード: Off 」にして、お試しいただけますでしょうか。

「設定」-「マップ」-「Eco モード: On 」中も、消費電力を抑えるため、スリープモード(自動ロック)へ移行するようになります。

引き続き、こちらでも確認をしてみます。

予定よりも早めに公開できるように作業を進めております。
問題を確認できたものは、修正適用しています。いましばらくお待ちください。

はじめまして。
GPS recorder Xをいつも利用させていただいております。

早速ですが、質問がございます。

本日、10時間分くらいの移動についてのログを取りました。
途中でiphon(4Sです)の電源が切れていたようで、
気づいたときはiphoneの電源がoffになっておりました。
そこでiphoneの電源を入れなおし、recorder Xを再起動させたところ、
ログデータのファイルは”○○ 記録”という形で残っているようです。

ですが、それを開くことができません。
ファイルを開こうとファイル名のところをタッチしても、
中身ではなく、”記録再開”と表示されます。

ほかのファイルは地図表示なども出来るのですが・・・

このログファイルを見るためにはどうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

だいすけ  様。

有難うございます。

GPS Recorder X の記録は、ファイルへの追加形式ですので、記録としては、1件単位で書き込みが行われます。ですので、途中で終了してもファイルとしては残っていると思います。
一括した書き込み方式は採用しておりませんので、今のところデータが飛ぶといった事象は、こちらでは確認が取れておりません。

もし、このファイルが空でしたら再起動時に別として「新規作成」ボタンで作成されたものではないでしょうか。恐れ入ります。間違いでしたらご容赦ください。

2つ目のデータが、実際には最後に撮られていた分であるか確認したいのですが。
恐れ入ります。間違いでしたらご容赦ください。

”記録再開”という文言は実際にはないと思うのですが、
”GPS記録を再開する”、もしくは”GPS記録開始”のボタンの何れかが
「GPSを記録するマップ画面」に遷移するボタンとなります。

また、”GPS記録を再開する”ボタンと同じ並びに
”マップを表示”、”GoogleMAPで表示”、”パソコンへデータ転送”、”データリスト”といったボタン群があります。
このうち、”マップを表示”、”GoogleMAPで表示”は、ログデータを元に軌跡表示します。
”パソコンへデータ転送”ボタンは、メールでログデータを送ります。
”データリスト”ボタンは、書きメモ、音声メモ、カメラのそれぞれのメモを撮っている場合にリスト表示します。

※まもなく、バージョン 4.7 が公開されます。バージョン4.7では、新機能として
「Dropbox によるデータ転送」、「Twitter の利用」、「各種計測表示(計測単位のバリエーションが沢山になりました)」、「Mobil Atlas Createrで作った地図を読み込む」といった対応など、様々な機能を取り入れております。こちらも、あわせてお楽しみにお待ちください。
また、「オフラインマップの名前が変更できない。」バグを修正しております。

だいすけです。

ご返答ありがとうございます。
長文になってしまうので、2つに分けて質問をさせて頂きます。

正確な流れを書きますと、

1. GPS recorder Xを起動して、記録A(仮)を取る。
2. iphoneの電源が切れる。
3. iphoneを充電し、再起動し、GPS recorder Xを開く。
4. 記録ファイル一覧の中に「○時○分 記録」という記録Aに関するファイルを確認し、データは残っていると判断する。(記録時間なども確認しました)

5. 「○時○分 記録」の中身を見ようとして、ファイルを選択する。

申し訳ないです。3つになりそうです。
↓続き↓

6.「GPS記録開始」というメニューが出て、地図が表示されないことを確認する。

7.その他の記録ファイルについては、
「記録ファイル」で記録したファイルを選択すると、
「マップ表示」、「GPS記録を再開する」、「Google MAPで表示」などが出て、
ファイルの中身が確認できることを確認する。

8. 記録Aのファイルを開き、「GPS記録開始」を選択する。

9. GPSの記録を中止し、中身が見えるか確認する。6の状態に戻る。


長くなってしまい、申し訳ありません。

以上のような状態です。

何分不慣れなため、頂いた返答ではどうすれよいかわかりません。
このような状態でファイルの中身を確認する方法はございますか?

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

だいすけ 様。

有難うございます。また、このたびは申し訳ありません。

>6.「GPS記録開始」というメニューが出て、地図が表示されないことを確認する。

この状態では中身は空扱いとなっております。(あくまで扱いです。)

ただし、今回バッテリー切れによる端末不安定状態であったことによる、データ破損とも受け取れます。

記録データの一部が破損している可能性がありますが、データそのものは残っている可能性もあります。

そこで、Ver 4.8 ではこれを改修させて頂きます。(破損データ修機能の追加)

具体的には、破損データを無視して、修復を試みる動作を追加します。
ですので、その日時のデータフォルダは、そのままの状態にしておいてください。

Ver 4.8 も年内に公開で進めさせて頂きます。(AppStore の審査具合によって変動します)

※Ver 4.7 はすでに AppStore へ申請中となっております。

だいすけ様の大切なデータを修復させるべく、早急に作業を進めさせて頂きます。
いましばらく、お待ちください。

スタッフ様

だいすけです。
ご対応、ありがとうございます。
色々とお手数をおかけいたしますが、
よろしくおねがいします。

だいすけ 様。

有難うございます。

バージョン 4.7 が公開されました。
だいすけ 様の内容を網羅したバージョン 4.8 の公開まで今しばらくお待ちください。
予定では、12月末を予定しております。年内に公開で進めさせて頂きます。(AppStore の審査具合によって変動します)

よろしくお願い致します。

だいすけ 様。

有難うございます。

バージョン 4.8 が公開されました。
破損データを無視して、修復を試みる動作を追加します。
その日時のデータフォルダにアクセスすると、自動修復が始まります。

ただし、修復すべきデータが無い場合は、これまでどおり「GPS記録開始」ボタンの表示となります。

修復は、「個別データ」にある”測定ログ”から「個別のサマリーデータ」を再計算します。

「個別データ」にある”測定ログ”のファイルは、
ファイルへの追加形式ですので、記録としては、1件単位で書き込みが行われ、都度クローズしています。
ですので、途中で終了してもファイルとしては必ず残っている。(これが前提となります)

長らくお待たせ致しまして、申し訳ありません。
今一度、お試しいただければと思います。

お世話になっております。
先ほど試してみましたが、状況は変わりませんでした。

迅速に対応頂いたのに、申し訳ありません。

さて、色々調べてみると、300Kbyteほどのtxtファイルができているようですし、今回の更新でも修復されないことから考えると、ファイルそのものは無事なのかなと思っております。

そこで、2点質問をさせて頂けたら幸いです。
おそらく、このtxtファイルに位置データが入っていると思うのですが、間違っているでしょうか?

また、txtファイルをgpxファイルに変換する際に注意すべき点はございますか?

だいすけ 様。

お手数をおかけ致しまして、申し訳ありません。

>さて、色々調べてみると、300Kbyteほどのtxtファイルができているようですし
>おそらく、このtxtファイルに位置データが入っていると思うのですが、間違っているでしょうか?

サイズからすると、可能性は高いです。

ファイル名は、わかりますでしょうか?
差し支えなければ、お教え頂けますでしょうか?

ファイル名が gpslog.txt は 測定ログの生データとなります。リカバリ修復は、このファイルが原則必須です。


>また、txtファイルをgpxファイルに変換する際に注意すべき点はございますか?


gpslog.txt の内容は、カンマ区切り形式で、

緯度,経度,高度,進行方向,速度,測定区分,リンク先ファイル名,測定日時,水平精度,垂直精度

となっております。

以下、順番に記載

・緯度(latitude)
・経度(longitude)
・高度(altitude)
・進行方向(course)
・速度(speed)
・測定区分(gps,memo,camera,voice)
・リンク先ファイル名(memo、camera、voiceの時のリンクファイル名)
・測定日時(timestamp)
・水平精度(horizontalAccuracy)
・垂直精度(verticalAccuracy)
※改行

測定値は、GPSから取得した情報をそのまま無加工でおいているため、
進行方向、高度、速度、水平精度、垂直精度で-1.000000 の値の場合は、その項目に関してはGPSの測定値が取得できなかった項目となります。
これは、ハードウェア側(iPhone端末側、または電波受信環境)の問題であるとご理解お願いします。
また、同様に、速度の測定フォーマットは、m/sec で統一されています。


だいすけです。

迅速なご返答ありがとうございます。

詳細に調べてみると、
存在するtxtデータは以下の通りであり、gpslog.txtは存在していませんでした。
これらのファイルから、gpxファイルを作るのは難しいでしょうか?

MaxLat.txt 9.0B
Sumdaytim.txt 5.0B
MinLat.txt 9.0B
endgpslog.txt 102.0B
Maxkoudo.txt 9.0B
Sumspeed.txt 11.0B
MaxLon.txt 10.0B
MinLon.txt 10.0B
filedtl.txt 27.0B
gpsreport.txt 347.0B
Maxspeed.txt 9.0B
startgpslog.txt 102.0B
Sumkyori.txt 13.0B
gio_stadr.txt 8.0B
Sumkoudo.txt 12.0B
Edaytim.txt 19.0B
Sumsokuteiall.txt 3.0B
gio_edadr.txt 146.0B
Sdaytim.txt 19.0B
 
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

だいすけ 様。

誠に申し訳ありません。ご報告頂きました内容からは、データを復元する事が出来ません。

大変心苦しい結果となりましたこと、お詫びいたします。

バッテリー切れによる電源断のタイミングである事を受け止め、電源断より前にアプリを正常終了させるよう至急改修させて頂きます。(Ver 4.9)

だいすけ様のおかげで、この問題を発見でき、そして改修するきっかけとなりました。
そして、今回のような事故が再発しないようにさせて頂きます。
結果、今後起こりうる事故を未然に防ぐ事が期待できます。

だいすけ様、ご協力有難うございました。

スタッフ様

だいすけです。

データの件、承知いたしました。
色々ご対応して頂いたのに、申し訳ないです。

今後も、GPS recorder Xを利用させて頂きますので、
また何かありましたら、質問をさせて頂けたら幸いです。

有難うございました。

だいすけ 様。

申し訳ありません。

そして、有難うございます。

ご質問、ご要望は随時受け付けております。ご遠慮なさらずお申し付けください。

こちらも、フレキシブルに対応をさせて頂きます。

スタッフ様
先日購入させていただきました。
私の操作が悪いのだと思いますが教えていただけませんでしょうか。
オフラインマップが登録できません。

カシミール3Dでサイズ0.5~2M程のxxxx.kmzファイルを作成しました。
Dropboxから読もうとすると解説ページにある「GPS Recorderで開く」が表示されず、
「インストールされているアプリにはこのファイルをサポートするものがありません」
と表示され何もできない。
webメールから添付ファイルとして転送したところ「Dropboxから開く」としか表示されない。
GPS RecorderXの初期画面の設定>オフラインマップ>地図画像の追加
と進むとカメラロールのフォルダしか見れない。
iTuneのAPP>ファイル共有>APPの一覧にGPS RecorderXは表示されずiTune経由で転送することもできない。
xxxx.kmzのファイルをのぞいてみたところ、指定した地図のjpgとkmlが入っています。
拡張子は.kmz(ドットKMZ)となっています。

ipod touch MD059J/A 白
OS 5.0.1
GPSRecorderX 4.8

よろしくお願いします。

ピエトロ 様。

いつもご利用有難うございます。そしてお返事が遅れまして申し訳ありません。

Dropbox から読み込みが可能である事を確認させて頂きました。

>カシミール3Dでサイズ0.5~2M程のxxxx.kmzファイルを作成しました。
をタップ後、
>Dropboxから読もうとすると解説ページにある「GPS Recorderで開く」が表示されず、
>「インストールされているアプリにはこのファイルをサポートするものがありません」
>と表示され何もできない。

Dropbox アプリが表示している
「ファイルを表示できません」表示できないファイルタイプです。
という画面が表示されているところで、

Dropbox の右下にある「→が飛び出しているボタン」が Dropbox のアプリ側にございます。

そちらをタップされると、
「GPS Recorderで開く」が表示されます。

今一度、ご確認して頂きますと幸いです。

また何かありましたら、お気軽にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

スタッフ様
ご回答ありがとうございます。

Dropboxから読み込む手順ですが

1.PCからDropboxにxxxx.kmzをアップロード
2.ipodでDropboxを起動後xxxx.kmzをタップ
3.「ファイルを表示できません 表示できないファイルタイプです →」の画面
4.右下の角にある四角形から→が飛び出しているアイコンをタップ
5.「インストールされているアプリにはこのファイルをサポートするものがありません」OKの表示が下からせり上がる

解説ページを拝読しますと5のところで通常「GPS Recorderで開く」が表示されると思います。
同様にxxxx.gpxも取り込むことができません。

GPS RecorderXを購入する前にGPS RecorderFREEをインストールしていました。
現在はGPS RecorderXだけになってます。
電源を完全に落とし再起動しても同じです。
GPS RecorderXを削除後、再インストールしても同じです。
よろしくお願いします。

ピエトロ 様。

ご連絡が遅くなりまして、申し訳ありません。

先ほどの上記内容でも御解決頂けていない場合は、
iPod へ
Google Earth のアプリ(無料)をインストールしてお試し頂けますでしょうか。
http://itunes.apple.com/jp/app/google-earth/id293622097?mt=8

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

スタッフ様
ご回答ありがとうございます。
無事マップのインポートに成功しました。

教えていただいた通り、ipodにGoogleEarthをインストールしました。
するとこれまでDropBoxで開こうとした時「インストールされているアプリにはこのファイルをサポートするものがありません」と表示されていた部分に
「GPSRecorder」
「GoogleEarth」
「キャンセル」
と表示されるようになりGPSRecorderとGoogleEarthのアプリを選択できるようになりました。
無事カシミール3Dで作成した地図を読み込みました。

gpxファイルにつきましては出力に対応されていると言うことで
私の勘違いでした。
失礼致しました。

素早い対応をいただきまして
どうもありがとうございました。

ピエトロ 様。

こちらの説明不足です。申し訳ありません。
解決されてよかったです。

本日、購入いたしました。
なかなか素晴らしい機能を持ったアプリだと思います。
一つ、お教え下さい。
IPad2でオフラインマップをカメラロールから取り込みたいのですが、
うまくいきません。画像の取得を実行しても、
アプリが閉じるだけで、何も起こりません。
アプリを再度起動してみると、真っ白な地図が登録されています。
何か特別な操作か設定が必要でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

すな8 様。

いつもご利用、有難うございます。

こちらでも、お調べをさせて頂きます。
今しばらくお待ちください。

すな8 様。

いつもご利用、有難うございます。

この度は、御不憫をおかけして申し訳ありません。

すな様の現象をこちらでも再現しました。修正を適用して現在 AppStorfe へ申請中です。
公開されるまで今しばらくお待ちください。

Ver 5.1 は すな8様から頂いた内容以外にも、アプリケーション連携部分などでも新しい機能も追加しています。

早ければ、2月中に公開されるかと思います。(AppStore次第)
よろしくお願いします。

スタッフ様

ご回答ありがとうございます。
新バージョンを心待ちにしております。

別件ですが、昨日、出張中に利用していて気になった点があります。
(既出でしたらごめんなさい)

記録中の画面のひとつに住所表示があります。
ピンポイントかも知れませんが、名古屋市の表記で
名古屋市xx区xx町の、xx区の表示が抜ける現象がありました。
あと、設定でマップのリアルタイム表示をしないエコモードの時は、
住所表示も更新されないので、表示を消して頂いたほうが誤解を
招かないかな、と思いました(個人的な意見です)。

細かくてすみません。

以上、よろしくお願いします。

すな8 様。

いつもご利用、有難うございます。

>記録中の画面のひとつに住所表示があります。
>ピンポイントかも知れませんが、名古屋市の表記で
>名古屋市xx区xx町の、xx区の表示が抜ける現象がありました。

了解しました。こちらでもお調べさせて頂きます。


>あと、設定でマップのリアルタイム表示をしないエコモードの時は、
>住所表示も更新されないので、表示を消して頂いたほうが誤解を

そうですね。省エネのためネット通信を行わないので、この表示は消すようにします。

Ver 5.2 以降の更新で適用します。(Ver 5.1 が申請中のため)

有難うございます!

はじめまして
つい先頃入手したGPSRecorderXを楽しく使わせて頂いております。
記録ファイルの使い方で質問させていただきます。
記録をDropboxに転送の後、PC上で開いて楽しんでいます。それ自体は何ら問題は無いのですが、
走行記録が、2日分に渡る場合、「記録を再開する」ボタンを使わずに、新規で開始した時に、昨日分と今日の分の走行図を1枚の地図にまとめて再現することは可能でしょうか?
GPSのNMEAデーターをどこかのlogファイルに合体させて表示出来るのでしょうか?
もし可能ならば、
Google Mapでの表示の場合でご説明いただければ有り難いです。
お手数おかけします。よろしくお願い致します。

とびはぜ 様。

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

ご利用有難うございます。

>走行記録が、2日分に渡る場合、「記録を再開する」ボタンを使わずに、新規で開始した時に、昨>日分と今日の分の走行図を1枚の地図にまとめて再現することは可能でしょうか?

お問い合わせの内容の機能は、現在のバージョン5.4には対応していません。

次期バージョンアップ 機能の追加として、検討させて頂きます。

また何かありましたら、お気軽にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

問い合わせです。
貴GPSレコーダーにて、地図情報をメールにて保存したところ、メールが送られたとのコメントは出るものの、PCにその情報が届きません。
また、I-pad画面も、データ送付画面でフリーズしたようで、初期画面に戻りません。
対応方法をお知らせください。

お問い合わせいただき、有難うございます。

>貴GPSレコーダーにて、地図情報をメールにて保存したところ、メールが送られたとのコメントは出>るものの、PCにその情報が届きません。

当アプリは、iOS付属のメーラーにメールの送信データを渡すまでが役割になっております。

メールそのものは、当アプリが送信しているわけではなく、iOS付属のメーラーから送信されます。
※実際に、メーラーが起動していると思います。

>また、I-pad画面も、データ送付画面でフリーズしたようで、初期画面に戻りません。

写真や音声データが多くなりますと、メールサイズが大きくなります。
メールのサイズが大きい場合には、実送信までに時間がかかります。
3G回線経由ではなく、Wi-Fi経由で送信されますと、速く送信する事ができます。

※すでにご存知かと思いますが、メール送信の際は、iOS端末(iPhone または iPad )のアカウントの設定が必要になります。送信がうまくいかない場合は、メールアカウントやSMTPサーバなどもお確かめください。

また、メール設定に問題がなく、送信がうまくいきませぬ場合は、Dropbox経由での送信も御確認いただけると助かります。
Dropbox経由での送信は、メール送信時のストレスを大幅に軽減するためにご用意している機能です。

Dropboxは、無料でご利用いただけます。
https://www.dropbox.com/

バイクツーリングが趣味で、
コメント、画像、音声でも記録できるログアプリを
探していました。
まだツーリングの実戦では未使用ですが
通勤時、テストで使ってみたところ
好感触で期待できそうです。

設定についての質問です。
マップの回転設定が反映されるのは
記録時だけなのでしょうか?

記録の再生→マップを表示→プレビュー
この時には反映されませんか?
できれば、プレビュー時にも北方角固定で見たいのですが…。
それともその見方をしたければ、
マップを表示→この状態でスクロール&ズームで
見るしかありませんか?

それから、GoogleMap表示では
一時停止はできませんか?

当方の理解不足からの質問かもしれませんが、
ご回答宜しくお願いいたします。

HARU 様。

ご利用有難うございます。

>記録の再生→マップを表示→プレビュー
> この時には反映されませんか?

通常の記録のときと、プレビューによる記録の再生のときと、別々に設定可能にしてあります。


「設定」-「プレビュー」から、「マップの回転」回転の設定が可能です。


>それから、GoogleMap表示では
> 一時停止はできませんか?

GoogleMap での表示時には、一時停止は搭載しておりませんが、
プレビューによる記録の再生のときは、
一時停止のボタンを設置しております。


また何かありましたら、お気軽にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

先日、GPSレコーダーを導入させていただきました。
記録は全く問題ないのですが、
記録データーのメール送信画面で送信した後、元の画面や別の画面に
画面が変わりません、メール画面で固まってしまうのです。
doropbox送信では送信後 別の画面に 問題なく変わります。
メール画面で固まった後、その度に GPSレコーダーのアプリを削除、再インストールを
繰り返しています。
どうぞ、解決策をお願いします。

nakamoto 様。

ご利用有難うございます。また、御不憫をおかけしております。
こちらでもお調べさせて頂きます。今しばらくお待ちください。

以下の情報をお教えください。

1)メール送信画面が表示されているときに、右上に「送信」ボタンが表示されているかと思いますが、そちらはタップされておられますでしょうか?

2)送信されるデータには、音声、カメラの点数はいくつありますでしょうか?

以上、2つの情報もお教え頂ければ助かります。

音声データもカメラデータも使用しておりません。
右上の送信をタップして、送信は成功しております。
送信先のパソコンでメールを確認しますと

メールの最初に
GPSレコーダーからの測定情報です。
測定gps2012062135014
全ファイル数 14
ファイルは本メールに添付しています。
本メールで最後の送信となります。
有り難うございました。
と表示されます。
メールの本文は
GPSの生データらしき 数字とアルファベットが沢山記載されています。

しかし、i Padの画面で送信しても、しなくても、メール画面になったら、
全くどこの画面にも 変える事ができません。
よろしくお願いします。

nakamoto 様。

情報ありがとうございます。
ご利用有難うございます。また、御不憫をおかけしております。
こちらでもお調べさせて頂きます。今しばらくお待ちください。

nakamoto 様。

大変お時間を頂戴しております。
こちらでは、ご報告頂いた現象を確認する事が出来ていません。

メール送信そのものは、当アプリとは切り離された状態となりますので、当アプリとは関係のない世界での、nakamoto 様のiPad のメーラー上での何かしらのトラブルかと考えております。

そこで、Apple のサポートページを拝見いたしますと、
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10085550?start=0&tstart=0
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10109307?start=0&tstart=0
といった報告もされているようです。
nakamoto 様が、もし mac をお使いで、メールの同期等で連携なされておられますなら、一度ご確認をして頂きたいと思います。

nakamoto 様が、メールを沢山お使いであります場合は、
メールボックスのサイズ肥大化等による読み込み時間や書き込み時間の遅延の可能性も考えられます。

こちらでも、また、何かわかりましたらご報告をさせて頂きます。

色々とありがとうございます。
しかし、やはり 無理です。
メール送信は成功しても、メールの画面から
一切何もできません。
アプリのアンインソール、インソールの繰り返しです。
ダメですね

nakamoto 様。

有難うございます。こちらでは再現が出来ておりませんので、nakamoto 様の問題解決に苦慮しております。そこで、度々で申し訳ないのですが、以下の確認を行わせて頂けますでしょうか。

■アプリ上での操作
・GPS Recorder X の「パソコンへデータ転送」→「E-Mail」→「キャンセル」で、元の画面に戻れますでしょうか?

■iPad環境についてもお教えください。
・iPad の iOS のバージョンは何をお使いですか?
・脱獄されているiPad でしょうか?
・iPad , iPad2 ,新しいiPad の3つのうちどれでしょう?

■問題が発生しているときについて再度確認です。
・電波状態が悪いか?(圏外になっているか?)
・USBでPC(MacやWindows)と接続していない状態であるか?
・メール送信画面で、右上にある「送信」ボタンを押す前に、メールの下部にスクロールさせて「いPadから送信」の文字が見えているか?

■iOS標準のメールアプリから直接メール送信
・それと、iOSのメールから直接、問題が発生した時と同じ Toアドレスと、Fromアドレスにて、メール送信で問題が発生しないか?

iOS標準のメールアプリから直接メール送信からでも問題が解決されない場合は、Apple Store 直営店 (リテール) に予約を入れて、お使いのデバイスを診断してもらってください。Apple Store 直営店をご利用いただけない場合は、アップルに連絡してご相談いただくか、「iPad 修理サービス Q&A」を参照してください
http://www.apple.com/jp/retail/storelist/
http://support.apple.com/kb/index?page=servicefaq&geo=United_States&product=ipad

以上を御確認、お知らせいただけますでしょうか。
こちらでも、また、何かわかりましたらご報告をさせて頂きます。

本当にありがとうございます。
emailをキャンセルしても、画面はかわらず。
iosは最新、脱獄していない。
iPad2を使用。
ios標準のメールソフト使用で、通常何の問題もなく、使用できたいます。
以前にも連絡させてもらったように
GPSのデータjはメールで送信は成功するのです。
そのあと、画面が変わらないのです。
下書きをキャンセルしても、画面は変わりません。
何故でしょう?

もう一度 言いますと
1) パソコンへデータ転送➡タップ
2) E-Mail ➡タップ
3) 左上のキャンセル➡タップ
4) 下書きを削除➡タップ
5) 案内をキャンセルしました
6) OK
7) このメール画面のまま、全く何も出来なくなります。
アンインストールするしかありません。

nakamoto 様。

問題を確認する事が出来ました。有難うございます。

また、このたびは、誠にお時間を要した事と、お手数をおかけ致しました事、お詫びいたします。

本問題の修正バージョンは、バージョン 5.6.1 で適用させて頂きます。

公開までの日程でございますが、AppStoreの審査次第となっております。
予想では、スムーズに審査が通れば、修正バージョンは、7月10日ごろまでには公開されるかと思います。
今しばらく、お待ちいただきます様お願い致します。

ありがとうございます。
半分あきらめて いました。
一人の消費者の為に 色々な調査 改良して 頂いて
ありがとうございます。
更新 楽しみにしています。

オフラインmapを登録しようとしても、画像登録する所で、アプリが終了します

IPAD2 64kb. アメリカで購入した物です

ヨットの乗っていて、海図を登録しようとしていました。
何故でしょうか?

mikomike 様。

ご利用有難うございます。また、御不憫をおかけしております。
こちらでもお調べさせて頂きます。今しばらくお待ちください。

mikomike 様。

問題を確認する事が出来ました。有難うございます。

また、このたびは、誠にお時間を要した事と、お手数をおかけ致しました事、お詫びいたします。

本問題の修正バージョンは、バージョン 5.6.2 で適用させて頂きます。

公開までの日程でございますが、AppStoreの審査次第となっております。
予想では、スムーズに審査が通れば、修正バージョンは、7月22日ごろまでには公開されるかと思います。
今しばらく、お待ちいただきます様お願い致します。

御対応有難うございました。楽しみに待っています

海図のオフラインマップを登録し、クルージングに出かけた所、思ったとうりに動作しました。
有難うございました

mikomike 様。

御確認とご連絡、有難うございます。

感謝致します。

いつも使っております。
このたびiphoneが余ったのでSIMがない状態のiphone4でログをとってましましたうまくいきません。
単純なログを取得するのみが目的ですが、3G回線が必須なのでしょうか。
よろしくお願いします。

とし 様。

当アプリは、 3G回線は必須ではありません。ですので、お使いいただくことが可能です。

iPhone4 の端末を強制シャットダウン形式で再起動をかけてみられてください。
私も同様の状態に遭遇し、Sofbank へ問い合わせましたところ、解決いたしました。

通常の電源再投入ではなく、強制シャットダウン形式で行う場合は、

iPhone 本体の「電源ボタン」と「ホームボタン」の両方を押しっぱなしにします。
さらに、画面がきりかわり電源のスライドが表示されますが、気にせずに、そのままiPhone 本体の「電源ボタン」と「ホームボタン」の両方を押しっぱなしにします
そして、アップルのロゴが表示されますので、手を放して起動するまで待たれてください。

そして、端末の起動完了後に、当アプリを起動して、もう一度お試しいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

早速の回答ありがとうございました。
記載の通りに再起動しても症状改善せず、いろいろ試してみましたが「機内モード」にしているせいでした。
SIMがない状態だと電池消耗が激しいので、機内モードで節電できるのですがこれが理由だったようです。
新しいiphoneを買って旧iphoneをログマシンにするかたもいると思いますので記載しておきます。

とし 様。

ご確認とご報告、有難うございます。
感謝致します。

ジョギングの距離測定に愛用しております。

さて、この度iPhone4からiPhone5に機種変したところ、表示距離が少ない様です。
試しに、SIMを抜いたiPhone4(OS5)とiPhone5(OS6)で同時に測定したところ、
やはりiPhone5の方が1割ほど低い値を示します。(ver 5.7)

測定ポイントはどちらもほぼ同じですが、速度グラフがiPhone4は一定に、iPhone5では
ほぼ1分の周期で実速度と0の間をキザキザに表示されています。

尚、iPhone5はウエストポーチに入れ、GPS RecorderXはバックグラウンドで、
ダウンロードしたPodcastを聴きながら使用しました。

何か改善策等ご提示戴けると助かります。よろしくお願いします。

mugi 様。

いつも、ご利用有難うございます。

こちらで再確認の後、ご報告を致します。今しばらくお待ちください。


mugi 様。

こちらで、iPhone4S , iPhone5 それぞれで同時測定試験を行っておりますが、問題の事象に遭遇する事が出来ておりません。

そのうちのひとつを例題にとっております。

iPhone4S 10.9 km 26 分 55点
iPhone5 10.7km 26 分 46点

となっております。こちらでも、追跡しておりますが、ハード的な環境の可能性が高いかと思われます。
一度、端末の再起動されますと改善されるかもしれません。
※電源の長押しによる再起動がオススメです。(画面を無視して再起動が起こるまで長押しです)

以上、取り急ぎのご報告となります。

お知恵をお貸しください。
iPhone3GS、iOS5.1.1、バージョン5.8で使用しています。
個別記録の画面で、キーボードが表示されたまま「マップを表示」をタップしたところ、地図の下半分にキーボードが表示されたままでボタンが隠れ、個別記録に戻れません。
再インストールすれば直るでしょうか?

自己解決いたしました。
一晩おいたら個別記録に戻っていました。
お騒がせいたしました。

端末のリセットで回復したのですが、本日久しぶりに起動したところ、前回と同じように速度がキザキザに表示されており、表示距離もやや短いようです。
以上、ご報告まで。

mugi 様。

iPhone5 で再現に成功しました。次バージョンで修正をさせて頂きます。
問題を確認する事が出来ました。有難うございます。

また、このたびは、誠にお時間を要した事と、お手数をおかけ致しました事、お詫びいたします。

本問題の修正バージョンは、バージョン 5.9 で適用させて頂きます。

公開までの日程でございますが、AppStoreの審査次第となっております。
予想では、スムーズに審査が通れば、修正バージョンは、11月22日ごろまでには公開されるかと思います。
今しばらく、お待ちいただきます様お願い致します。

アプリ色んな場面で活用させていただいています。登山の時など電波やGPS
が途切れた時なのか?記録が途中で終わってしまってる時があります。強制停止しない限り再起動で記録し続けるようにはなりませんでしょうか?

kentaka 様。

いつも、ご利用有難うございます。

他の「メモリをクリアする様なアプリ」を利用した場合など、バックグラウンドプロセスの掃除といった機能を有するアプリが実行されている場合に、「GPS Recorder X」も、その対象となる場合がございます。
その場合は、「GPS Recorder X」が、終了させられてしまう事が確認され、利用者より報告を頂いております。

kentaka 様が、もし、メモリをクリアしたり、管理するようなツールをお使いでしたら、御確認いただければ幸いです。

こちらでは、5時間以上の連続稼動と
測定地点 約 2000 点程度でも正常動作を確認しております。

こちらでも、また、何かわかりましたらご報告をさせて頂きます。

ご利用有難うございます。お待たせしました。
App Store より配信されている
GPS Recorder X Ver 7.0.2 のバージョンへアップグレードをお願い致します。
https://itunes.apple.com/jp/app/gps-recorder-x/id353482327?mt=8

これまで待って頂いた方に感謝いたします。


測定中のカメラ撮影時にipad画面を縦から横にして、カメラ撮影からappに戻ると画面が横のままで下のボタンが消えて使えなくなってしまう。
対応お願いします。

スダ 様。

有難うございます。こちらでは再現が出来ておりませんので、スダ 様の問題解決に苦慮しております。そこで、申し訳ないのですが、以下の確認を行わせて頂けますでしょうか。

■端末の設定確認
画面の向きのロックは解除された状態になっている(端末の向きを縦にしたり横にすることで、端末の画面の向きが変えられる設定になっている)

※iOS6.0までは、ホーム画面時にホームボタン2度押しで右スワイプで表示される一番左側のアイコンが向きの設定アイコンです。
iOS7.0以降では、ホーム画面時で、画面下部より上にスワイプするとアイコンが向きの設定アイコンが表示されます(右上)。

■アプリ上での操作
・手順)
1)GPS Recorder X の縦画面操作で「新規作成」ボタンをタップしてGPS記録を開始する
  ↓↓↓
2)GPS Recorder X の縦画面操作で「カメラ」ボタンをタップ
  ↓↓↓
3)GPS Recorder X の縦画面操作で「撮影開始」ボタンをタップ
  ↓↓↓
4)端末の向きを横にして横画面操作で「カメラのアイコン(シャッター)」で撮影する
  ↓↓↓
5)端末の向きを縦にして縦画面操作で「使用」で写真を採用をする
  ↓↓↓
6)GPS Recorder X の縦画面で復帰を確認する

この操作で、こちらの環境下では縦画面に戻れることを確認いたしました。

GPS Recorder X のバージョン 8.0.1

正常に動作確認した端末:iPhone および iPad
正常に動作確認したOS:
iOS5.1
iOS7.0


スダ 様は、上記手順で言いますと、6)の手順の場面で、、画面が縦画面に戻らないということでしょうか?


■iPad環境についてもお教えください。
・iPad の iOS のバージョンは何をお使いですか?
・脱獄されているiPad でしょうか?
・iPad , iPad2 ,新しいiPad ,iPad mini の4つのうちどれをお使いでしょうか?

■GPS Recorder Xについてもお教えください。

最新のバージョンは
GPS Recorder X のバージョン 8.0.1
となっております。


以上を御確認、お知らせいただけますでしょうか。
こちらでも、また、何かわかりましたらご報告をさせて頂きます。

スダです。早速のご対応ありがとうございます。

手順としては、5)で横画のまま「使用」をタップした後に画面を縦に戻した時に発生します。

iPad環境は iPad mini
OSは7.0.2
製品のバージョンは 8.0

です。
よろしくお願いします。

スダ 様。

情報のご提供、有難うございます。

こちらでも、また、何かわかりましたらご報告をさせて頂きます。
また、同時に修正個所が発見、特定されましたら、即座にアップデート申請を行わせて頂きます。
その際は、AppleStoreより公開までしばらくお待ちください。

トラブルFIXいかがでしょうか、明日からの一週間旅行に使いたいのですが…
よろしくお願いします。

スダ様。お待たせしております。

iPhone4S,iPhone5,iPhone5S,iPad3 では、スダ様の現象を確認できておりません。

そこで、現在、iPad mini の実機をアップルストアから、実機を取り寄せ中でして、現在配送待ちになっております。

確認では、ここ1日~3日には入荷できるかと思います。

あと、仮に問題を発見修正しましたとしても、Appleの取決めで、こちらの更新したアプリを Apple Store へ申請して承認を経てからのアップデート配信する流れになっておりまして、少なくとも1~2週間を目安として配信されている状況でございます。

アップデートの配信につきましては、今しばらくお待ちください。

それまでご不憫をおかけ致すと思いますが、
宜しくお願い致します。

スダ様。お待たせしております。

iPad mini の実機が、まだ配送中で届いておりません。

今しばらくお待ちください。

それまでご不憫をおかけ致すと思いますが、
宜しくお願い致します。

スダ様。お待たせしております。

iPad mini の実機が、さきほど届きました。現在確認中です。

今しばらくお待ちください。

それまでご不憫をおかけ致すと思いますが、
宜しくお願い致します。

スダ様の申されます通りの事象が起こることを確認致しました。

AppleStore より修正版が適用されますまで、以下の操作で、問題を回避頂ければと思います。

暫定的な対応となりますが、よろしくお願い致します。

■アプリ上での操作
・手順)
1)GPS Recorder X の縦画面操作で「新規作成」ボタンをタップしてGPS記録を開始する
  ↓↓↓
2)GPS Recorder X の縦画面操作で「カメラ」ボタンをタップ
  ↓↓↓
3)GPS Recorder X の縦画面操作で「撮影開始」ボタンをタップ
  ↓↓↓
4)端末の向きを横にして横画面操作で「カメラのアイコン(シャッター)」で撮影する
  ↓↓↓
5)端末の向きを縦にして縦画面操作で「使用」で写真を採用をする
 ※問題を回避するため、さきに、縦に戻した状態で画面右下の「使用」をタップされてください。
  ↓↓↓
6)GPS Recorder X の縦画面で復帰を確認する

この操作で、こちらの環境下では縦画面に戻れることを確認いたしました。

GPS Recorder X のバージョン 8.0.1

動作確認した端末:iPad mini
動作確認したOS:iOS7.0.3

スダ様には、長時間お待たせ致して申し訳ありません。

AppleStore より修正版が適用されますまで、上記の操作で、問題を回避頂ければと思います。

暫定的な対応となりますが、よろしくお願い致します。

iOS7にアップデートしてからバックグランドでのログの取得ができなくなりました。(有料版です)
何か使い方に問題があるのでしょうか。使い方はログの取得が始まってホームボタンでアプリをバックグラウンドでの稼働にしてます。以前はその状態でスリープモードにしてもログを記録していました。宜しくお願いします。

Hanapeshi 様。

いつもご利用ありがとうございます。

iOS 7 より端末側の設定に、「Appのバックグラウンド更新」新設され、バックグラウンドで動作するアプリへの影響が発生しています。

そこで、お手数をおかけいたしますが、端末の設定について確認のお願いです。

●ひとつめの確認
端末の「設定」-「一般」-「Appのバックグラウンド更新」-「GPSRecorder」のスイッチは、オンになっていますでしょうか?

●ふたつめの確認
端末の「設定」-「一般」-「Appのバックグラウンド更新」-「Appのバックグラウンド更新」のスイッチは、オンになっていますでしょうか?


上記2つの設定が、iOS 7 より新設され、バックグラウンドで動作するアプリへの影響がありました。

上記の設定を両方とも オン にして頂いてお試し頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

改善しましたっ!何より迅速にご対応頂いたことが一番嬉しく思います。今後も安心してこのソフトを使って行くことができそうです。有難うございました。

ライフログの時間設定のタブが真っ黒で時間の選択が出来ません。

Hanapeshi 様。

ありがとうございます。こちらも、改善されて何より安心いたしました。今後とも宜しくお願い致します。

proys 様。

ご利用ありがとうございます。

iOS 7.0にて、ピッカーデザインの変更がされた影響でした。ご報告感謝いたします。
修正して、更新版をアップルストアより配信いたしますので、公開申請されるまで今しばらくお待ちください。
ご不憫おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

ご対応ありがとうございます。
不具合はあるものの、ご対応いただいていることが実感でき、ご対応に満足しています。

さて、製品改善のため前回お知らせいただいたオペレーションにも不具合が発生しますのでお知らせいたします。

以下のようになります。不具合店は最下行【※】印で表しています。

■アプリ上での操作
手順)
1)GPS Recorder X の縦画面操作で「新規作成」ボタンをタップしてGPS記録を開始する
  ↓↓↓
2)GPS Recorder X の縦画面操作で「カメラ」ボタンをタップ
  ↓↓↓
3)GPS Recorder X の縦画面操作で「撮影開始」ボタンをタップ
  ↓↓↓
4)端末の向きを横にして横画面操作で「カメラのアイコン(シャッター)」で撮影する
  ↓↓↓
5)端末の向きを縦にして縦画面操作で「使用」で写真を採用をする
 ※問題を回避するため、さきに、縦に戻した状態で画面右下の「使用」をタップされてください。
  ↓↓↓
6)GPS Recorder X の縦画面で復帰を確認する
【※】上記正しく行くケースもあるが、3回に2回はアプリに復帰せず、5)以降メニューに戻ってしまい、写真は反映されない。

また、多くの場合記録開始時にGPSが有効であっても「GPSの受信精度が悪い」というメッセージで利用出来ない状況になります。そこで、一度他の地図アプリを起動してGPSを使った後に当アプリに戻ると使えるようになります。

上記も是非ご確認いただきたくお願いします。

以上

スダ様。

ありがとうございます。また、ご不憫をおかけ致しております。
スダ様より、前回からご報告頂いたカメラの横からアプリが固定になってしまう件ですが、一部修正を加えて先日に AppleStore へ申請済みで審査待ち中です。(Ver 8.0.2)
来週中(11/11~11/15)には承認を頂いて公開されるのではないかと考えています。

今回は、いくつかご報告頂いております修正を急ぎで適用しておりまして、スダ様の内容の部分は、修正は行っておりますが、まだ完全に修正されていない部分があります。
今回ご報告頂いた部分も含め、再度検証をさせて頂きます。

わかりやすいご報告有難うございます。また、感謝いたします。

次々回の更新までお待たせすることになりますが、よろしくお願い致します。


また、スダ様より頂いております本問題は、
いまのところ、iPad mini (第1世代)でのみ確認されております事象の模様です。

iPad3, iPhone4s, iPhone5 ,iPhone5s は、いずれも正常動作を確認済みとなっております。

特に停止したわけでもないのに、知らないうちに記録がおわっています。
どのようなケースで記録が終わるのでしょうか?

スダ 様。

いつも、ご利用ありがとうございます。

自動停止の要因として、以下が考えられます。

●「ライフログサポート」で「自動停止時刻を設定してをお使いの場合は、条件に合致すると「自動停止」されます。

●端末の設定で「GPS」をオフにしたとき。

●端末の再起動が発生したとき。

●端末の設定「Appのバックグラウンド更新」で 「GPS Recorder」がオフになっているとき。
※iOS7.0以降の機能

●多くのメモリを消費するアプリと当アプリを併用したとき。

●GPS受信開始前に、バックグラウンドへ移行させたとき。


ほか、何らかのトラブルが発生している。可能性もあります。

上記の●内容が合致するか、確認頂くことは可能でしょうか?

お手数をおかけ致します。よろしくお願い致します。

ご回答ありがとうございました。
記録が途絶えた時、バックグランドで動作中にカメラで写真を撮りました。
※アプリからカメラを起動したのではなく、単独ので撮影

それ以外の設定は確認して問題ありませんでした。

スダ 様。

ご確認ありがとうございます。

まだ、こちらでは再現はできておりませんが、継続して確認は行っています。
何かわかりましたら、ご報告させて頂きます。

初めまして、弊社Webサイトの制作等を行っておりますが、クライアント様から、会社の営業が使うiPadで使える、GPSとMAPを連携させた行動記録アプリの相談を受けております。
100人レベルで、訪問したお客様の場所、写真、コメントをMAP上に記録して共有したいそうです。
そのような希望に答えるアプリの開発は可能でしょうか?
GPS Recorderを私も個人的に使わせて頂き便利と思いご相談差し上げました。
開発コストの規模感や開発期間も含めた概算をお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

佐藤様。

このたびは、お問い合わせ有難うございます。また、ご利用ありがとうございます。

開発可能です。

多数のアプリのご開発依頼をお受けしている状態で、並行開発をしておりまして、少々多忙しております。

別途メールにて、ご案内をさせて頂きました。

ご確認をお願い致します。

何か、御不都合等ございましたら、お気軽にご連絡されてください。

お手数をお掛け致します。宜しくお願い致します。

お世話になっています。
困っていることがあります。
iOS8に上げてからアプリが使えません。
Rev.upの程宜しくお願いします。

T.T 様

ご利用ありがとうございます。そして、ご不憫をおかけして申し訳ありません。

iOS8.0 対応版は、すでに先週末にアップルストアへ申請中となっております。

アップルの審査通過次第公開されます。

アップルの審査の日程具合で公開時期が決定されますが、今週中には公開されるのではと予想しています。

いましばらくお待ちくださいませ。

平均速度がひくめにでます。
サイクリングでよく使用するのですが、移動距離と計測時間から算出される平均速度から明らかに低い値が出るのはなぜでしょうか?
速度のグラフを見ると速度がマイナスになっている時間が多いせいかと思うのですが、
自転車のように比較的低速で計測する場合の設定などありましたら教えてください。

自転車で利用させてもらっています。
使用機材はiPhone5とiPhone6ですが、設定で、ログの取得を1mにしても反映されないようで、軌跡が粗くなって表示されます。
どのような設定をすれば、詳細な軌跡を見ることができますか?
多忙中のところ、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


鈴木様。いつもご利用有難うございます。

次の記事を投稿させて頂きました。
http://anetm-com.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/gps-recorder-x-.html

●「GPSの移動単位」(m)の「指定する」をタッチして、変更します。

●さらに、どの間隔で行うかを選びます。
「GPSの測定単位」を希望する m の数字をタッチして、変更します。
例えば1mにするなら、1をタッチ。

2点がポイントになります。

以上、宜しくお願い致します。

ご返信大変遅れて申し訳ありません。

平均速度についてですが、
距離÷計測時間が、通常は平均速度です。これが一般的です。

GPS Recorder X では、『平均移動速度』という概念を取り入れています。
実際に移動している時の平均速度はどれくらいなのか?
という視点です。

一般的な『平均速度』は、距離÷時間です。これは、あとからでも、単純な計算で求める事ができます。

『平均移動速度』は、機械的な計測計算でなければ、知る事が難しいポイントの速度になります。

何故『平均移動速度』の概念を取り入れているか?

GPS Recorder X は、長距離の計測に対応する中で、信号待ちや、休憩などは速度としての対象にしない。
純粋な、移動のみでの平均速度を求める事が出来るようになっております。

より精度の高い『平均移動速度』は、『設定』で軌跡の間隔を『指定する』『10mや、50m』と言った指定で、より厳密な平均速度が求められます。


以上、よろしくお願い致します。

2013年から使っております。
列車の速度を測るのに使っており、当初は新幹線のような高速でもきれいに測定できました。しかし最近、受信状態が良好な「青」にならず、測定地点はプロットされるが速度が計算されずに0のまま(高度は測れる)となり、
さらに移動(走行)している最中は測定できず、停止地点(駅)から停止地点(駅)へと測定箇所が飛んでしまい、まったく計測不能の状態が続いています。
なにか知らずのうちに、設定が変わってしまったのでしょうか。
対処方法がありましたら、教えてください。

dropboxにデータを送信して使用していましたが、できなくなってしまいました。
パソコン等へデータの転送→Dropboxと進むとDripboxのアプリが立ち上がってしまいます。
以前はこの操作で転送できていたような気がします。

iPhone5
iOS 10.3.3
GPSrecorderX 8.3.0
Dropbox 60.2.4

M Tsuru さま。
コメントに気付かずにすみません。
ご利用ありがとうございます。
端末の設定で、Appのバックグランド更新 が端末の設定として追加されています。
この Appのバックグランド更新 の設定として、
GPS Recorder X のアプリを許可して頂いてお試しくださいませ。

他の原因としましては、動作内容から推察致しますと、端末環境が変わった事によるものが想定されます。
端末環境が変わる要素としては、
・機械的な故障が考えられ、GPS がうまく機能していないのではと思います。

などです。
以上、お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

えいじ様。
いつもご利用ありがとうございます。

Dropbox について、再度ログインして頂くか、次回更新予定の GPS Recorder X にて対応をさせて頂きます。
2017/09 上旬のリリース予定です。
今しばらくお待ちくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332274/33297223

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone アプリ第1弾:

« メールでのお問い合わせをご希望の方 | トップページ | GPS Recorder X Ver1.0 »